かたてま投資実践ブログ

普段忙しい人にもできる「かたてま投資」の実践記録です!

ほったらかしで運用できるコピートレードが優れもの!3か月で+30%以上の収益実績!(運用記録あり)

忙しい人は片手間でできる投資がベスト

最近試している投資で1番気に入っているのはコピートレードです。

僕は日中は会社員をしているので実践する運用はできるだけ手間のかからないものです。ちなみに手間がかからない投資として不動産投資、海外預金、株式投資などをやっていますが他にも手を出したくなってスタートしたのがコピートレードです。

裁量トレードの方が資金効率はいいんでしょうが仕事をしているとずっとチャートを見ているわけにもいかないので、ほったらかしでも少しづつ利益が積み上がっていくような投資の方が私の生活スタイルにあっています。

コピートレードとは?

FXの手法は大きく分けると『自分で取引をする』『システムや他人に任せる』の2通りがあります。コピートレードは後者の一種です。

一言でいえば『稼いでるトレーダーのトレードをまるパクリする手法』です。

世界中のトレーダーが自分のトレードシグナルを配信しているプラットフォームがいくつか存ありますが、そういったトレードシグナルを自分の口座にコピーしてトレードを真似ることができます。

勝ちたければ勝ち馬に乗るのが手っ取り早いでしょっていう考え方ですね。

1番有名なプラットフォームはMT4を提供しているMetaQuotes Softwareという会社が提供しているMQL5です。

MT4はFXをやっている人にとってはおなじみのツールで日本でも楽天証券なども導入しているほど有名なツールなので、提供元の会社も信頼できるといっていいでしょう。

簡単に始められるMQL5コピートレード

コピートレードに対応した取引口座を持っていればシグナルリストの『コピーする』のボタンを押すだけで簡単にトレードをコピーすることができます。

f:id:yoshi_u:20190103232053p:plain

MQL5のシグナルリスト

例えば赤枠で囲まれた『ManhaTTan club』と言うシグナルは30ドルで購読できるシグナルで114週間運用をした結果、入金額が+675%増加という結果を出しています。2年間で資金が7.8倍と言うことなのでなかなかの結果です。

青枠に書いてある項目を簡単に説明しておきます!

・価格・・・シグナルを購読するための月額
・成長・・・全期間での利益
・購読者・・・シグナルをコピーしている人の数
・残高・・・取引口座にある残高
・週・・・取引を行った期間(週)
・トレード・・・今までにトレードをした回数
・利益%・・・利益を出したトレードの割合
・PF・・・総利益÷総損失、大きい方が良い
・ドローダウン・・・資産の一時的な下落率 

自分でトレードするより稼げる確率が高い

僕は裁量トレードもしていますが、日中は会社員をやっていることもありエントリーチャンスを見逃してしまったり頻繁にトレードをすることが難しいのではっきり言ってそんなに稼げていません。

FXには機関投資家やずっとチャートに張り付いている専業トレーダーがごろごろいます。そんなプロに対抗するためにはこちらもそれなりの勉強をして臨まなければ勝てるわけもないんですが、簡単に稼げるイメージが強いのか安易に参入して大火傷を負ってしまうと言う人も少なくありません。

かく言う僕も昔200万くらいの大損失を被ったことがあります。

であれば初めから勝っているトレーダーに自分の資金に託した方が稼げる確率はずっと高いに決まっています。

僕は2018年に入ってからコピートレードでの運用を始めましたが、シグナルの選択と資金管理を間違えなければ初心者でもFXですぐに利益を上げることができます!

『シグナルの選択と資金管理を間違えなければ』です!

 その2点さえ間違えなければ一度設定しておけば放置でOKなので特に僕のような忙しい会社員などにオススメの運用スタイルです。

トレード環境は海外FX業者がベスト

海外のほとんどの証券会社はコピートレードにに対応していますが、日本では残念なことに一部の証券会社しか対応していません。

またレバレッジロスカット水準などコピー元のトレーダーの取引環境と大きな差があるために結果に大きな違いが出る恐れがあるので日本の証券会社を使うことはお勧めしません。多少面倒でも海外のFX業者を使うようにしましょう。

僕はFXDD、XM、HotForexの取引口座を持っていますが、次に説明するHFCOPYを使いたいためにHotForexに完全に移行しています。

海外のFX業者についてはなんとなく抵抗のある人もいると思うので今度メリットデメリットについてまとめようと思います。 

HotForexで提供しているHFCOPYが便利!

2018年頭からしばらくコピートレードを使ってみた感想ですが、ちゃんと稼いでくれるシグナルもたくさんありますが、ハズレも多く選ぶのが難しいという印象です。

ハズレを多く引いてイライラしていた時期にHotForexというFX業者が独自で提供しているコピートレードサービスHFCOPY』の話を聞いたところ、コピートレードでハズレを引きやすい原因をほぼ解消できていると感じたので検証してみることにしました。 

早速HFCPPYを検証

まずは結果から。

9月〜12月までの約3か月間、HFCOPYでコピーできるトレーダーを100ドルだけ資金を入れてコピーしたシグナルのトレード履歴です。

f:id:yoshi_u:20190114222600j:plain

シグナル名:JAKA 9月26日〜12月11日の運用成績

たった3か月で+31.23%の利益を出してくれました!

このシグナルはインドネシアのJAKAさんという方のものなんですが、9月時点で収益率トップのシグナルでした。1月〜9月までの成績で+400%ととんでもない成績を出していた人なので、その時期に比べればおとなしい成績ですが十分すぎます。

コピーした当初はほとんどトレードをせず、10月に至っては一度もトレードをしなかったので『ハズレかー』と肩を落としていたんですが、11月12月で巻き返してくれました。

結論!本格的に運用する価値あり!

検証の結果、HFCOPYはかなり使えるツールだと確信したので引き続き増資して運用していきます。

とはいえ3か月間使って見たところ使いにくい部分も少なからずあるので、コピートレードやHFCOPYについて興味を持った方はMQL5を使ったコピートレードとHFCOPYのメリットデメリットという記事を書くので是非みてみてください!

興味がある方はぜひこちらからHotForexへ登録を!

ちなみにJAKAさんは現在コピー制限がかかっていて、定のリンクからHoForexに登録しなければコピーすることができません。

そのリンクを貼っておきますのでコピーしてみたい方はここから登録してみてください。

www.hotforex.com

なぜリンクを持っているかというとwebサイトの日本語化について一緒に仕事をしたことがありその時のコネです。一緒にと言っても外注ですが、仕事をしている時の対応もすごく丁寧だったのでそのあたりもHotForexを信用している理由ですね。

やっぱり顔が見えて気兼ねなく質問できたりする方が安心ですから!