かたてま投資実践ブログ

普段忙しい人にもできる「かたてま投資」の実践記録です!

投資に対するスタンスやブログを始めた理由とか

自己紹介と僕の投資のスタンス

都内に住んでいる31歳です。日中は建築関係の会社員として働いていますが、空いた時間と余剰資金を使って投資をしています。

僕が投資に初めて触れたのは2011年です。

当時は社会人2年目でしたが、給料がいいのと引き換えにかなりハードな仕事についたためにお金を稼ぐことの大変さを実感していました。同時に「ずっとこんなしんどい仕事したくない、苦労しなくてもお金を稼げる方法がないかなぁ」とか甘えたことを考えていた時期でもありました。

きっかけは忘れてしまいましたが、株式投資というものを知り、低位株に手を出したのが投資の世界に踏み込んだ第一歩です。

結果は残念ながらうまくいきませんでしたが、それを機にFX、不動産をはじめとするさまざまな投資に目を向けるようになりました。

もともとお金を稼ぎたいという思いでスタートした投資だったんですが、好奇心旺盛で研究者気質という性分のせいか、いつのまにか『お金を稼ぐ方法見つけたり作ること』に興味が移っていきます。すごく本末転倒なきはしていますが…

今までかなりの数のセミナーに行ってみたり、金融商品の営業をかけられに行ったり、FPの資格を取ってみたりとそれなりに勉強はしてきました。個人事業主や専業トレーダーにあこがれた時期もありましたが、結論として会社員という立場をうまく使いながら収入の柱を増やしていくというスタイルが一番いいという考えに至っています。 

何のためにブログを始めたのか

目的は1つではありません。ブログを書くことに色々なメリットを感じたので挑戦してみることにしました。

次の5点が主な理由です。

①友人に向けて

②新しい出会いを求めて

③備忘録、記録として

④資金の足しに

⑤投資に関する危機喚起

①友人に向けて

よく友人や友人の友人からお金に関する相談を受けることがあるんですが、最近会社の仕事が忙しかったり、検討したい投資がたくさんあったりと思うように時間が取れなくなってきています。

頼ってもらえるのは僕としても非常にうれしいことなので何とか応えたいのですが、なかなか時間が調整できず先延ばしになってしまうことが多々あり、申し訳なく思っています。

そこで考えたのが知識の文章化です。

一度文章にしてしまえばどれだけ多くの人から相談があったとしても読んでもらうだけで用が足ります。その上で詳しく聞きたいところや質問についてLINEや電話やり取りすれば相手にあまり待ってもらわなくて済むと考えて少しづつ文章にしていくことにしました。

②新しい出会いを求めて

投資をやっていくうえで人間関係はすごく大事だと感じでいます。FXや株のトレーダーであればあまり重要ではないかもしれませんが、いろいろな投資をしている僕にとっては超重要です!

『お金を稼ぐ方法見つけたり作ること』に興味が移ってきたと言いましたが、世の中にはいろいろな投資が存在していてひとつひとつ検証していくには時間も資金もたくさん必要になってきます。そこで信頼できる知識を持った仲間がいると検証がすごく楽なんです。

実際に投資でわずかながらでも収益が出るようになったのは周りに投資好きな仲間が増えたのがきっかけでした。

情報交換をできる相手は常に求めていますのでブログに書いてあることに興味がある人は気軽にコンタクトをいただけると嬉しいです。

③備忘録、記録として

僕はめんどくさがりなところもあるので、資料の整理や誰かに見てもらうようにまとめるのは苦手です。いや、やればできるんですが、なかなかやる気になれないんですよね…

人に見られているとちゃんとやらなきゃという気がになれるので世間にオープンな形で備忘録、記録としてまとめていこうと思いました。

実際文章にするにはちゃんと理解していないと書けないのでアウトプットすることは自分の知識を深めるいい機会になりますし。

④資金の足しに

本当にいろいろなことをやっているとお金がかかるんです…

例えば昨年は投資の為に海外に5回行っています。投資に値するかどうかは現地に行かないとわからないところもあるので興味があればどこへでも行くんですが、投資に値しないものだったときはけっこう辛いんです。主に財布が、、、

他にもEA(自動売買ツール)を買って検証したり、友人に頼んで作ってもらったりすることもあります。EAは売ってるものでも2万~5万、作ってもらうと30万くらいするものもあるのでこれもなかなかつらい。

いくつか堅実に運用できる方法は持っているんですが、堅実であればあるほど利率は低いですし、原資が総額で500万もいかないので投資の利益からこれらの費用を捻出すると投資効率が悪くなるのでできるだけやりたくありません。

なので『検証をブログにする』→『収益で新しい検証を始める』→『検証をブログにする』という流れができればいいなと思っています。

完全未経験なので探り探りにはなりますが、アフィリエイトもやっていこうかと思っています。

⑤投資に関する危機喚起

投資や運用の世界って詐欺が横行しているんですよね。

日本に暮らしていて今までに投資について教育を受けたことってないですよね?僕もそうです。騙す側からすると日本人っていいカモです。

知人にも20台半ばにして詐欺に引っかかり800万の借金を抱えてしまった子がいます。

恥ずかしながら自分も無知だった頃に結構な額を詐欺で失いました。

わかりやすい例だと一時期流行った『ハイプ案件』では、月利30%、元本保証など耳障りのいい言葉で勧誘していましたが、ちょっと投資を知っている人であればそのようなリターンはありえないということが分かります。今でこそ高利回りを謳う投資詐欺は少なくなっていますが、それでも月利で10%前後を謳っている人たちは結構います。

もっとタチが悪いのは銀行や証券会社、FX業者などがぼったくり手数料でリスクの高い金融商品を平然と進めていたりすることです。投資にリスクはつきものなのでリスクの高い商品を進めるのは結構なことですが、ちゃんと説明しないので後々トラブルになることが多いです。

前車にも後者にも痛い目に合わされていて、注意喚起をすることで恨みが晴らせればと思っています。笑

詐欺師や悪徳業者消えて欲しい!!

どんな記事を書いていくのか

自分がやっていたり検証している投資について書いていこうと思っているので、FXや株、不動産、詐欺案件(注意喚起)あたりが中心になります。

手始めにコピートレードあたりから書いてみようと思っています。