かたてま投資実践ブログ

普段忙しい人にもできる「かたてま投資」の実践記録です!

【前週比+2.28%】1月7日〜1月11日運用結果

全体の運用成績

日付 残高 前週からの増加額
2018/12/17 3,000.00 0
2018/12/21 3,048.83 48.83
2019/01/04 2,418.97 -629.86
2019/01/11 2,474.04 55.07
合計   -525.96

先週はフラッシュクラッシュの影響で散々な成績でしたが、今週はなかなかの好成績!

前週2,418.97ドルから2,474.04ドルと55.7ドル増(前週比+2.28%)で取引を終えました。

2つのシグナルがメインにしているAUD/USDが大暴落からの上昇トレンドに転換したのが大きかったですね!来週以降はまた下降トレンドに向かいそうな気がしていますが、緩やかな下降トレンドであれば利益を積み上げていけると思っています。(なおJAKA.Ltdに代わるシグナルについては検討中のため、フォローの枠は空きっぱなしになっています。)

全体としてはマイナスとはいえこれくらいであれば2・3か月で取り戻せそうなんですが、見栄えも悪いので今後はこんなことにならないようにもう1つ家族の名前で口座を作って実験とガチな運用で完全に分けようかなと思っています。

 

それから余談ですがちょっと気になるニュースを発見しました。

www.bloomberg.co.jp

円に対する先週のトルコ・リラのフラッシュクラッシュ(急落)と2016年1月の南アフリカ・ランドの急落には、3つの共通点がある。いずれもアジア時間早朝、日本の連休中に起こったほか、個人投資家のこれら高利回り通貨のロング(買い持ち)ポジションは高水準にあった。
日本では今年、週末を含めて3日以上となる連休があと9回やってくる。過去2回と同じような機会が生じれば、日本の個人投資家のポジションに投機筋が攻撃を仕掛ける準備を整えるかもしれないと市場参加者らはみている。次回の連休は今月12-14日だ。

来週また来るかもだって笑
まぁブルームバーグの記事ですし、占い程度に頭の隅に止めておくことにしましょう!

個別の成績

SANGA_LANGGIT

順調に利益を伸ばしていて前週1,159.24ドルから1196.37ドルと37.13ドル増(前週比+3.2%という結果でした。
相変わらず利益率でも上位をキープしているのでこれからも期待したいですね!


JAKA

淡々と利益を積み上げていて前週1,072.34ドルから1,090.28ドルと17.94ドル増(前週比1.02%)という結果でした。
新規のエントリーはなく含み損を解消していくような取引だったのでそこまで大きくは動きませんでした。

また今回は手動で決裁をしたのでそのあたりも記しておきます。

僕は裁量トレードもしているんですが、AUD/USDは0.72ドルあたりで下降トレンドに向かういそうだと想定してました。

理由は長期的に下降トレンドであることと0.72ドルが直近1か月の下げ幅の半値戻しのラインであることでした。

手動決裁した時点では2つのポジションを持っていてちょうど損益が微プラスだったので早めにポジション整理しておこうと考えたのです。

なんてことを考えていたら翌日さらにAUD/USDが上昇してしまいました。

僕が手動決済したところは赤丸ですが、その後青丸のところまで30pips以上の上昇です。

f:id:yoshi_u:20190114212249j:plain

手動決済した時のチャート

ほっとけば良かったー…
今週1,100ドルには届いたでしょう。
そもそもHFCOPYはほったらかしで資産が増えるというのがいいところだと自分でいってるわけですから手を出したのはよくなかった!今後は手動決済封印で行きます。

裁量トレードは初心者のレベルを抜けていないのでもっと勉強が必要ですね。

まとめ

1月12日~15日まで三連休ですが、月曜日は日本の祝日の為相場は普通に動いています。
先に紹介したブルームバーグの記事のようにフラッシュクラッシュとはいかないまでも流動性が低くなり、ボラティリティが高まりやすいのは確かです。
現状は含み損もない状態なので一旦フォローを外して火曜日から再度フォローをしてもいいとは思うんですが、今回はフォローを外さず様子を見ようと思っています。
空いた枠については2月からスタートをしようとしていて、資金については新たに入れるか今フォローしている2つの利益分をまわすかちょっと考えます。